かつての強いアメリカを取り戻せ!
経済的繁栄、強力な国家安全保障、そして伝統的な価値観
「MAGA(マガ)」という言葉を耳にしたことはありませんか?「Make America Great Again=アメリカを再び偉大に」の頭文字。2016 年の大統領選で、ドナルド・トランプ前米大統領が掲げたスローガンです。かつてのアメリカを取り戻そう。経済的繁栄、強力な国家安全保障、伝統的な価値観、そんな強いアメリカを取り戻そうという思想です。
「アメリカを再び偉大に」。このフレーズは、グローバル化や社会の変化に取り残された者たちの心に響きました。経済成長や国家の誇り、そして伝統的な価値観への回帰を、この言葉は意味したのです。時が経つにつれ、「MAGA」は単なるスローガンではなくなりました。トランプ氏の支持者は「MAGA」と書かれたグッズを身に付けます。そして、トランプ氏を中心とした政治運動の象徴となったのです。
「アメリカの誇りと強さ」vs「排他的であり分裂的な思想」
一方で、この「MAGA思想」が、排他的で分裂的だと主張する評論家もいます。過去のアメリカの偉大さが、すべての国民の理想ではない。特に、少数派や移民にとっては、過去のアメリカが必ずしも良くなかったといいます。それでも、熱狂的トランプ支持者には、このスローガンが魅力的で、「アメリカの誇りと強さ」を示す支えとなっています。
実は、この「Make America Great Again」というスローガン、トランプ大統領より前に使っていた人がいます。はい、ロナルド・レーガン大統領です。1980年7月の共和党デトロイト大会の演説の際に、この言葉を使い、民衆の気持ちを一つにまとめました。アメリカの作家、ラングストン・ヒューズ(Langston Hughes)さんが1936年に発表した「Let America be America Again」という詩を元にしているそうです。
コメント